taiyo’s diary

 日常を描いていく日記です

マスク付けると成績落ちるらしい?

みなさんは今マスク付けていますか?

自分はマスク付けるとすぐ肌荒れしてしまうので極力マスクはつけない様にいています。

最初はなんか変な感じだったけど、今ではマスクしないのも慣れ快適に過ごせています。

さてさっそく本題なのですが、マスクすると成績が落ちるみたいなことを聞いたことがあります。

それについて考えてみました。

マスクをつけると成績が落ちるのか?

マスクをつけると成績が落ちると言われている理由に、息苦しくなることがあることがわかりました。

マスクをつけている分、体の中の酸素が少なくなってしまい、脳に行き届く酸素が少なってしまうようです。

そのせいで頭の回転などが鈍ってしまい結果的に成績が落ちることにつながってしまうというように書いていました。

なんとなく納得した自分がいます。

元々アホな自分には関係ないのか、はたまたもっとアホになってしまうのか、どうなんでしょうか・・・(アホ×アホ=?)

 

海外でチェスをした人で実験をした結果、マスクをしているとパフォーマンスを出せる時間が一定数減ったと記事にありました。

 

付ける付けない?

マスクをつける人とつけない人が今ちょうど分かれていますが、皆さんはどっち派ですか?

極稀に、マスク警察とか言われる人がいますが難しいですよね。

付けたほうが予防になるとか、つけても予防にならないとかいろんな意見が飛び交っています。

自分自身マスクはつけてもつけなくてもどっちでも良いと思っていますが、つけないのなら体調が少しでも悪いと思ったら外に出ない様にしてほしいですね。

 

まとめ

確かに集中力が低下したりしそうな感じはある。

 

最後までありがとうございました。

また明日もよろしくお願いします。

失礼します。