taiyo’s diary

 日常を描いていく日記です

『初投稿』就活にお金かかりすぎ問題

初めましておはようございます。

今日から日記感覚でブログを投稿していこうと思います。

できるだけ毎日投稿していこうと思いますので、ぜひコメントだったりと仲良くしていただけると嬉しいです。

 

やっぱりお金かかりすぎだよな

ちょうどこのブログを書いている今はなんとか内定いただいて就職活動は終了しました!😅

でも就活するにあたって思ったことがあります。

それは就活にお金かかりすぎているということです。

言ってもこれは業種や場所によりますが、自分が受けた場所は住んでいる県より離れていて飛行機に乗って向かいます。

それが財布に痛すぎる…

 

そこを選んだのは自分なのでなんとも言えませんが、1回向かうだけで4万円くらい吹っ飛んでいきます。

ちなみに2回行っているので8万円近く吹っ飛んでいます。

まぁまぁまぁしょうがないか・・・

 

交通費をいくらか出してくれる企業も少なからずあるみたい

さっき調べてみたところ、交通費を支給してもらえる企業もあるみたいでした。

そういう企業は上限があって都内や地方の人の経済的不利を無くすために支給をしているみたいです。

 

企業によっては言ったら出してくれるかも?

自分の言った業種は農業系です。

業種のおかげかはわからないですが、1回目の面接時に「言ってくれたら車で迎えに行ったのに」と仰っていたので、

お言葉に甘え、2回目は車を出していただきました😃

多分面接を受ける人が少なかったりしたおかげもあると感じています。

 

交通費を支給してくれるエージェントも

これに関しては探しても見つけられなかったのですが、どこかの広告で「就活お金かかりすぎて終わってから遊べない!」みたいなのをみたことがあります。

その広告を見て確かになという気持ちになりました。なので確かにそのような広告は見たはずです。(はずです笑)

でも本当にお金がかかりすぎているのでこういうサービスがあると就活生は助かります。

 

就活生に降りかかる壁に経済的な問題があることがあることがわかりました。

自分はここからお金を生むか問題に発展していきます笑

大学生活最後兼、遠くの地方に行くので友達と過ごせるのも最後の夏休みがやってきます。

絶対に遊べるようになんとか貯金をしていこうと思います。

ではまた明日です。

最後までありがとうございました!!!